「実山椒」香る爽やかオイルがおいしすぎ! サラダや肉料理など幅広く使える簡単調味料とアレンジレシピ

 



「山椒」というと粉山椒を思い浮かべる人が多いと思うが、今回は、初夏限定の「実山椒」に注目しよう。実山椒は旬の5~6月に収穫されるきれいな緑色のもので、枝付きで売られていることが一般的だ。

和食店などで実山椒を使った料理を食べたことがあるという人も、下ごしらえの仕方や使い道を知らない人は結構いるのでは。そこでご家庭用にオススメしたいのが「実山椒オイル」だ。実山椒をオイルに漬け込むだけで、山椒の風味豊かな万能調味料になる。
実山椒の実入りの爽やかなオイルは、いつものサラダや肉料理などにかけるだけで風味や食感が加わり、ひと味ちがったおいしさを楽しむことができる。

ではさっそく万能調味料「実山椒オイル」の作り方と、その簡単アレンジレシピを紹介しよう!

■山椒の風味豊かな「実山椒オイル」


「実山椒オイル」をおいしく作るコツは、実山椒を指でつぶれるかたさになるまでしっかり茹でること。かたさを確認しながら湯で時間を調節しよう。茹であがったら、あとはオイルに漬け込むだけで、山椒の香り高い万能オイルが完成する。さっそく作り方を見ていこう!



■材料 (作りやすい分量)保存期間の目安:2~3週間

・実山椒 … 正味50g
・塩 … 大さじ1
・エクストラバージンオリーブオイル … 150ml
・水 … 500ml

■作り方(調理時間:10分)


① 山椒の実をふさから1粒ずつ外して水洗いする。
次ページ :  ② 小鍋に水500mlを強火で熱して沸かし、塩…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月19日今日の献立

鶏もも肉のうまみが生きるさっぱり煮と食べやすいトマトのサラダ、ナスのジュレがひんやりおいしい。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.