小麦粉を使わずにタルトが作れる! グルテンフリーなうえに「型なし」で焼ける簡単レシピ3選

 



こんにちは。管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

健康志向の方には、今やお馴染みとなったグルテンフリー。グルテンフリーとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれているたんぱく質の成分を食事から除くこと。減量や美肌、だるさの改善などが期待される食事法のひとつと言われています。

焼き菓子には小麦粉が使われるのが一般的ですが、グルテンフリーの場合、代わりに米粉が使われることが多いです。今回は、タルト型がなくてもできるお菓子として、とっても手軽な「型なしタルト」の作り方をご紹介しましょう。

次の“3つのポイント”を守れば、失敗なくグルテンフリーのタルト生地を作ることができます!

■グルテンフリーな「タルト生地」を失敗なく作るコツ


【point1】生地はフライパンで蒸す!
生地を蒸すことで、米粉の粘性がでて、生地を折るときにちぎれにくくなります。
ただ、蒸したあとは手早く生地を伸ばして折りたたまないと、生地が冷めて形が崩れやすくなるので注意が必要です。

【point2】生地を伸ばしたら、クッキングシートごと折りたたむ!
蒸したあとの生地を折りたたむときは、生地をつまんで折るのではなく、下に敷いたクッキングシートごと折りたたむようにしましょう。
次ページ :  そうすることで、生地がちぎれるのを防ぐことができます。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月25日今日の献立

ゴマ油のきいたイカ焼きそばと、甘辛の高野豆腐の照り焼きで、ビールがすすみます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.