路地裏にこそ名店あり! 極上「金目鯛」から名物「いかメンチ」まで、知られざる【熱海の穴場】3選

 



温泉地「熱海」は、熟した風情ある名店が魅惑

日本を代表する観光地「熱海」。東京駅から新幹線利用なら1時間弱。JR東海道本線でも1時間30分という魅力の温泉地だ。海と山に囲まれて、四季を通じて地産地消が叶う豊かな場所で、古くから文化人や食通たちを唸らせてきた。


四半世紀前はハネムーンのメッカとして繁栄し、一時はさびれ閑古鳥が鳴くも、昨年頃から再ブームが到来。年間300万人の観光客が押し寄せているという。テレビの情報番組では行列ができるファストフード店などに話題が集中するが、実は、路地裏や駅遠にこそ、知る人ぞ知る名店が点在するのだ。

ガイドブックは持たず、嗅覚だけを頼りに、いざ!



1.ランチ3種だけという潔さ! 昭和20年創業の「割烹」

原宿竹下通りのようににぎわうアーケードから、細く怪しい路地を進むと最初の角地に『割烹 大西』がある。


あまりにもレトロで、一瞬入るのをためらうが、看板が傘さしている光景に店主の心意気が見えて、暖簾をくぐる。店内は、磯の香りが染み付いていて、カウンターがやたら広く、うまい魚を楽しむにはもってこい。切り盛りするのは3代目の保坂勇三さん。

「昭和20年10月に屋台のおでん屋から始まって、今年で73年目になります。
次ページ :  最盛期は板前が3人、広い宴会場もありました」と華やかだった…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月18日今日の献立

ボリュームのある丼には、さっぱりとした副菜を。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ