【レシピ】ハチミツとろ~りがたまらない! 華やかな香りと甘さが魅力の「ハチミツスイーツ」の作り方3選

 



健康や美容にも良いとされるハチミツは、スイーツ作りにも活用しやすい調味料。砂糖代わりに使用すれば、華やかで心地の良い甘さをプラスすることができる。

ハチミツは、ミツバチが集めた花の蜜を巣の中で加工、貯蔵したものをいうが、そんなハチミツにも旬があるのをご存知だろうか?
実は、花が咲く時季にあたる4~5月が旬だと言われているのだ。

つまり、今の時季こそがハチミツスイーツを作るのにぴったりなタイミング。
今回は、春に採蜜されたフレッシュなハチミツが手に入ったら作りたい、ハチミツが主役の絶品スイーツレシピを紹介していこう。

■まるでお店の味! 外はフワフワ、中は半熟とろ〜りな「ハチミツ入り生カステラ」


初めに紹介するのは、見るからにトロトロな「ハチミツ入り生カステラ」の作り方。

ナイフを入れると中から半熟の生地があふれ出し、華やかなハチミツの風味が香る。
外はフワフワ、中はとろ〜りな口あたりは、手作りとは思えないおいしさだ。

絶妙なふわとろ感を作るためには、焼き加減が重要。
ベストな焼き具合の目安は、焼き上げたあとに生地の真ん中がくぼむこと。焼きすぎると中心がふっくらと膨らんだ状態になるので、見極めが肝心だ。
次ページ :  焼き時間はオーブンによって異なるため、焼いている途中で表…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月21日今日の献立

ゆっくり過ごしたい土曜の夜は、サラダとデザートを作り置き。夕食時はメインだけサッと仕上げて召し上がれ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.