あと一品に役立つ! 余りがちな「セロリの葉」がおいしく生まれ変わる、副菜おかずレシピ3選

 



1年中手に入りやすい「セロリ」。セロリの最も適した生育温度は15~20℃と言われているため、ちょうど今の時季こそ、露地栽培されたセロリが多く出回る季節といえる。

セロリを使った料理といえば「茎」をメインにしたものが多く、「葉」だけが余ってしまうこともしばしば。
そこで今回は、セロリの葉をおいしく食べるための簡単アレンジレシピを紹介する。

■5分で作れる常備菜! 風味と食感を楽しむ「セロリの葉のマスタード炒め」


まずオススメしたいのが、常備菜にぴったりなマスタード炒めのレシピ。

セロリの葉はゆっくり炒めることで甘くなるので、中火で葉がしんなりするまで炒めよう。
甘みが引き出されて優しい香りが出てきたら、マスタードの酸味を加えてキュッと味の輪郭を引き締める。
仕上げにクルミとハチミツを加えれば、食感も風味も抜群によい常備菜の完成。

■材料 (作りやすい分量)


・セロリの葉 … 1本分
・クルミ … 10g
・バター … 5g
・[A]粒マスタード … 小さじ1
・[A]味噌 … 小さじ1
・[A]ハチミツ … 小さじ1/2
・塩 … 適量
・コショウ … 適量

■作り方(調理時間:5分)

① セロリの葉は5mm幅に切る。
次ページ :  クルミは大きめの粗みじん切りにする。 ② フライパンにバ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ