「卵」×「春野菜」で栄養満点サラダ作り! たった10分で作れる、卵が主役の簡単サラダレシピ3選

 



料理にかかせない「卵」に、旬があることをご存知だろうか。
卵がもっともおいしいのは2~4月。冬になると産卵数が減り、その間に母鶏の体内で熟成されるため、濃厚な味わいになるためだ。

しかも卵は、人が健康を維持するために必要とされる栄養素をほとんど含む「完全栄養食品」。唯一含まれていない食物繊維とビタミンCをプラスすれば、すべての栄養素を摂ることができる。

そこで今回は、旬の「卵」と旬の「春野菜」を使った、栄養バランス抜群のサラダレシピを3つ紹介する。
卵と野菜の栄養を十分に摂ることができるうえ、彩りも豊かに仕上がる春らしい一皿をぜひ作ってみてほしい。

■シャキシャキとろ~り! ゴマ油とレモンが香る「水菜と油揚げの巣ごもりサラダ」


最初に紹介するのは、シャキシャキ食感の水菜と香ばしく焼いた油揚げに、ゴマ油とレモンの香りをまとわせた風味豊かなサラダレシピ。

シンプルな具材を組み合わせたサラダに濃厚な温泉卵をのせるだけで、食べごたえが格段にアップ。色味が加わるので、ビジュアルも華やかに仕上がる。

卵の濃厚な味のおかげで、余計な調味料を入れずともおいしくヘルシーに食べられる一皿だ。
次ページ :  ■材料 (2人分) ・油揚げ … 1枚 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月23日今日の献立

大人も子どもも大好きなネギトロ丼に長芋で食感とボリュームをアップ。ご飯が進む2品の副菜でバランスよく。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.