初心者でも飲みやすい「粕取り焼酎」ってどんなお酒?女子アナ・唎き酒師もハマった「粕取りソーダ」専門店

 



フリーアナウンサーであり、酒サムライの「あおい有紀」が“和酒”の魅力を発信!

いま空前の和酒ブームで、日本酒や焼酎、日本ワインを楽しめる店が増加している。けれども、本当においしい魅力的なお店は? そのお店のお酒や料理はどう楽しめばいいの?

唎酒師、焼酎唎酒師、一級フードアナリストなどの資格をもち、大のお酒好きとして各メディアで活躍中のフリーアナウンサー、あおい有紀さんが自分の足で探し歩いた「とっておきのお店」を訪れ、選りすぐりのお酒と料理を実際に味わいながらじっくりとその魅力を紹介。

連載第2回目は、恵比寿の『イワカムツカリ』をご紹介いただいた。

全国でも珍しい、“粕取り焼酎”が10種以上揃う店『イワカムツカリ』


東京・恵比寿の明治通り沿い。大正時代に建てられたという古民家を生かした、しっとり魅力的な佇まいの『イワカムツカリ』。ここに最初に伺ったのは、ある忘年会でした。最初の印象は、古い木造の一軒家で、客席の間接照明がとても落ち着く雰囲気で、素敵だなと思いました。

メニューを見ると“粕取り焼酎”がたくさん置いてあるのに驚きました。お料理も生産者さんの顔が見える素材にこだわっていて、味付けも優しく、体が喜ぶ料理ばかり。
次ページ :  その後、お店のオーナー・内山昭さんにご挨拶し名刺を拝見する…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月20日今日の献立

土用の丑の日はやっぱりウナギ! 卵とじにしてボリュームアップ。和え物、甘味を添えた、夏バテ予防献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.