ニンニクとパセリをバターに混ぜるだけ!香り豊かな万能調味料「エスカルゴバター」のレシピ【作り置き可】

 



「エスカルゴバター」をご存知だろうか。
エスカルゴバターとは、刻んだパセリやニンニクをバターに混ぜ合わせて作る、とても香りの良いバターのこと。フランスのブルゴーニュ地方ではお馴染みの調味料だ。

名前の由来はその名の通り、エスカルゴ料理に使われるためだとされている。調味料として汎用性が高く、エスカルゴ以外にもバゲットに塗ったり、魚のソテーに使ったりと、さまざまな料理に合わせることができる。

今回は、基本のエスカルゴバターの作り方と、エスカルゴバターを使ったアレンジおつまみ2品を紹介する。3~4月はパセリが旬を迎えているため、この時季にこそぜひ作っていただきたいメニューだ。

■基本の「エスカルゴバター」の作り方


どんな料理にも合わせられる万能調味料「エスカルゴバター」。その作り方は意外とシンプルだ。
材料はたったの5つ。フードプロセッサーにざっくりみじん切りにした食材を入れ、バターとともに撹拌するだけで作ることができる。

今回は、包丁で細かくみじん切りにする方法も合わせて紹介する。オススメは、色と香りが出やすいフードプロセッサーを使う方法だが、フードプロセッサーを持っていない人も十分おいしく作れるのでご安心を。
次ページ :  材料 (作りやすい分量) ・無塩バター …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月21日今日の献立

土曜日は一緒にワンタン作りはいかが?手作りは格別の美味しさ。チャーハンとサラダを組み合わせた中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.