高円寺に佇む秘密の隠れ家で、“平日昼だけ”味わえる「和だしカレー」がウマすぎた!

 



住宅街に突如現れる、“平日昼だけ”のヒミツの隠れ家の正体とは?


東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅から徒歩5分。住宅街のなかに突如、おもちゃ箱をひっくり返したような空間が現れる。


前を通る人も不思議そうに覗き込むこの店は、入口とおぼしき所にある看板で、ここがカレー店であることがやっとわかる。

2017年12月にオープンした『平日昼だけ』はその名の通り、平日の昼のみオープンするカレー店。メニューは「和だしそぼろカレー」の一品のみという潔さだが、すでにカレー好きの間で話題を呼んでおり、有名テレビ番組にも取り上げられるほどの人気ぶりだ。


所狭しと置かれた家具などの奥にあるドアをそっと開けると、天井や壁一面にアンティークがぎっしりと飾られ、思わず立ち止まって見上げてしまう。店内にはレトロなシネマ音楽と映像が流れ、この店だけまるで時が止まったようにも感じられる。

この空間は4年前にオープンし、週末夕方から営業している『シュワルツ カッツ』というカフェだ。『平日昼だけ』の店主が「もし空いている時間帯があるなら」と、平日のランチタイムのみカフェを借りて、いわゆる“間借りカレー”の形で店を始めた。
次ページ :  和食店のまかないをヒントに考案した、唯一無二の「和だ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ