1杯220円とは思えないウマさ!踏んでは寝かしをくり返す、モッチリうどんが絶品の『こんぴらうどん』

 



日常的に食べるものだからこそ、手作り、低価格のうどんを作り続ける

福岡においてラーメンと同じくらい日常的に親しまれている麺料理が「うどん」。どこの県でもうどんはポピュラーな食べ物ではあるだろうが、福岡がうどん発祥の地という説もある歴史的な側面も、福岡県民とうどんの関係性をより深いものにしている印象だ。

そんな土地柄ゆえ、福岡県内には相当数のうどん店があり、なかには江戸時代から今なお続くという老舗もあるほど。24時間営業の地場発のチェーン店もあり、酒を飲んだあとにうどんでシメるのも福岡においては日常だ。


そんな福岡で、ぜひ覚えておいてほしいのが、北九州市に店を構える『こんぴらうどん』。1976(昭和51)年に創業した店で、昔から変わらず家族で営みを続けている。

小麦の風味、食感、味がほどよい麺! うまみを感じるすっきりとした後味のだし!


まず、すごいのが生地のこね作業からすべて手仕事で行う、昔ながらのスタイルを一貫している点。麺の原料は昔から変わらず国産小麦で、踏んでは寝かし、踏んでは寝かしを繰り返すのが『こんぴらうどん』流。


「もっちりとした弾力のある食感を引き出すために、踏み行程は丹念に行うようにしています」と話す2代目店主の小野桂樹(けいじゅ)さん。
次ページ :  その日打った麺は、時間が経つとダレてしまうので、使い切るよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月10日今日の献立

ご飯がすすむ洋食をメインにあっさりとした味のサラダ、クリーミーなスープの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ