そばの香り爆発の“鴨のガレット”が激ウマと大評判! 神楽坂の名店で修業したそば職人の実力

 



そば職人の好奇心のつまった隠れ家カフェが神楽坂に誕生

フランス人が多いことで知られる神楽坂には、本場の味を楽しめるフレンチレストランがひしめき、業界人がお忍びで通う日本料理の名店も数多く存在する。そんな食通を魅了する街に、2017年9月そば粉を使った料理を提供するカフェバーが誕生した。


『galette cafe もが(ガレットカフェ もが)』は、そば居酒屋『蕎楽亭 もがみ(きょうらくてい もがみ)』(2012年創業)のオーナー・最上はるかさんが開いた店だ。最上さんは『ミシュランガイド東京 2010』で一つ星に輝いた『蕎楽亭』で修業し、手打ちでのど越しのよいそばはファンも多い。生粋のそば職人である最上さんが、なぜガレットの店を開いたのか。

「ガレットは修業中からまかないで作っていたことがあって、いつか店に出したいと思っていました。もともとガレットはフランス、ブルターニュ地方発祥の料理ですが、私はフレンチを学んだわけではないので、そばの実を知り尽くした“そば屋”だから作れる、風味のよいガレットを提供しています」(最上さん)

ガレットとは、そば粉を使ったクレープ生地に具をトッピングして焼いたもの。
次ページ :  同じエリアにはガレット専門の繁盛店『ル・ブルターニュ』があ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月22日今日の献立

ボリューム満点の炒め物に、シンプルなスープと漬物をプラスしました。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.