中国料理のセオリーを打ち破る! 驚きと安定感が共存する「美しい」四川料理

 



日本の四川料理界を代表する名店でキャリアを積み、念願の独立へ

古き良き名古屋の趣を残す明道町に店を構える『明道町中国菜 一星(いいしん)』。この名には名古屋の中国料理界で頂点に立ちたい、もし『ミシュランガイド』の名古屋版が発行されるならば真っ先に…! との思いが込められている。


オーナーシェフの篠田昌利さんは、導かれるようにしてこの世界へ足を踏み入れた。それもそのはず、父は日本に四川料理を広げた陳建民氏に師事し、兄も陳建民氏の息子で四川料理界の重鎮である陳建一氏に弟子入り。篠田さんも追いかけるようにして当時六本木にあった『四川飯店』の門を叩いた。厳しい修業時代を経てメキメキと腕を上げ、一旦は『四川飯店』を離れるも、2003年地元名古屋にサテライト店『スーツァンレストラン陳』のオープンが決まると、お声がかかって再び入社。副料理長として腕を振るい、2012年には池下の「ナゴヤセントラルガーデン」内にある『四川飯店 名古屋』の初代料理長に就任。

こうして着実にキャリアを積み重ねるうち、「いつかは独立して自分の店を持ちたい」という思いを胸に宿すようになる。2015年に惜しまれながら『四川飯店』を退社し、湧き上がる思いを具現化するために物件探しをスタート。
次ページ :  すると運命的な出会いが彼を待ち受けていた。 それ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月23日今日の献立

キノコにお芋に葉野菜。幅広い野菜を取り入れた洋食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ