ビタミンたっぷり「香草鍋」にカスタマイズ「火鍋」も! 注目の「トレンド鍋」3選

 



旬食材の栄養がしみでたスープで心も体も温まる「鍋料理」。暦の上では春とはいえ、まだ寒さが残る2月には欠かせないメニューだ。しかし、定番鍋ばかりで飽きてきたころでは?そこで今回は、ひと味違ったトレンド鍋に注目。香草が主役の鍋に、味をカスタマイズできる火鍋など、話題の最新鍋をご覧あれ。

1.パクチーの香りとレモンの酸味が食欲をそそる ビタミンたっぷりのヘルシー鍋


水炊きが自慢の鶏料理店『聖橋 鳥福 御茶ノ水』から登場した、季節限定メニュー「どっさりパクチーの塩レモン鍋」が美容意識の高い女性の支持を集めている。

白だしに日本酒と塩麹を加え、輪切りレモンをたっぷりと浮かせたスープに、豚肉をさっとくぐらせ、たっぷりパクチーを巻いて食すのがこの鍋のスタイル。パクチーの爽やかな香りとレモンの酸味、そして豚肉のコクが口のなかで絶妙に絡み合う。さっぱりとしていながらも深いうまみを感じられ、箸が止まらなくなってしまう。


レモンのビタミンCはもちろんだが、パクチーや豚肉もビタミン類を豊富に含んでいるため、肌や疲労回復へのサポートも期待できる。その他の具材も、白菜や鶏つくねなど、ヘルシーなものばかりなので、女性に人気が高いのも納得だ。
次ページ :  ビタミンたっぷりの鍋で、疲れた体にパワーチャージしよう…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.