プロが買い付けに通う「市場」のなかにオープンした、鉄板焼きスタイルの料理がうまいと評判

 



食材ストッカーは階下の「市場」! カジュアルさと自由度が魅力の鉄板ビストロ


明治後期に誕生した名古屋駅前柳橋中央市場は、名古屋の食を預かる一大台所。再開発が進み高層ビルが建ち並ぶ名古屋駅前にあって、まるで結界のように市場のタウンアーチが独特の空気感を作り上げる。柳橋中央市場の中核的な存在として食のプロたちが毎朝のように足を運ぶマルナカ(中央市場総合食品センター)の一角に、2017年11月『鉄板ビストロ 小島』が産声を上げた。


マルナカの2階という案内を頼りに階段を探すも、あるのは立体駐車場へとつながるスロープのみ。勾配を上りきった先はやはり駐車場で、目的地を見つけるのは容易でない。なぜなら、倉庫として使われていたままのコンクリート塀に、小さな行灯が掲げられているだけだからだ。


灯りが漏れる扉を開くと、鉄板を備えたテーブルが整然と並んでいる。鉄板ビストロと聞いて、カウンターを思い浮かべた方も多いと思うが、こちらの鉄板はお客同士で囲むスタイルで、一見「お好み焼き屋」のよう。そう、まさにそのイメージこそがオーナーの狙いである。

『鉄板ビストロ 小島』は同じくマルナカ内にある『天ぷらとワイン 小島』の姉妹店としてオープンした。
次ページ :  天ぷらも鉄板焼きも、「時価」にビクビクしたり、伝票が手元に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月17日今日の献立

のりをかけると、洋風な料理がご飯に合うメニューに!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ