深みとうまみがたっぷり!「出汁」にトコトンこだわった極上の「隠れ家フレンチ」が誕生

 



大阪・福島の住宅地に、白亜の壁が目を引く隠れ家フレンチがオープン


JR東西線・新福島駅から徒歩3分のロケーションに、2017年11月5日にオープンした『Liaison(リエゾン)』。店名はフランス語で「つなぐ、つなげる」を意味する。表通りから1本奥に入った住宅街にあるため隠れ家のような雰囲気を醸し出している。


だが、入ってみると店内は大きな窓から光が差し込み、開放的な雰囲気だ。その次に目に入ってくるのは大きなオープンキッチン。スタッフたちがきびきびと調理する姿を眺めることができる。そして鼻をくすぐるのは、芳ばしい出汁の香り。

店に入った瞬間から食欲を刺激する“出汁”の香りは、店の料理を司るスペシャリテ


「当店のスペシャリテは“出汁”です」と語るのは、シェフ・出崎英世さん。「出汁はアマダイを使って取っています。一般的な魚に比べて、環境が優れた深い海で泳いでいるため身質がよく、魚独特の臭みが出ないため、出汁を取るのに最適なんです」。

余分な水分をしっかり焼ききり、うまみだけを残して長時間じっくり炊くことで、雑味のないクリアな出汁がとれるそう。


魚系の出汁だけではなく、コンソメ作りには播州赤鶏を使うなど、肉系の出汁においても厳選した食材を使っている。
次ページ :  「出汁は料理のすべてのベース。土台がおいしければすべておい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ