煮干しのうまみがたっぷり! 昼しかやらない、大行列の「煮干しパスタ専門店」とは?

 



東京・日本橋にオープンした“謎”のパスタ専門店『sisi煮干啖』とは!?

老舗百貨店や商業施設が立ち並び、オフィス街として知られている東京・日本橋。そんなビジネスマンが集まる街、日本橋で昼間だけ営業している「煮干しパスタ専門店」が2017年10月21日にオープンした。その名も『sisi煮干啖(ししにぼたん)』。


店名から想像するのは中華? またはイタリアン? オレンジ色のドアの外観が印象的な同店は、オープンしてから3カ月余り、現在では知る人ぞ知るお店として連日行列となっている。


一度聞いたら忘れられない『sisi煮干啖』の店名の由来は、外観の大きなロゴから連想できる。一風変わったこの絵柄は花札の「獅子に牡丹」からデザインしたもの。「獅子に牡丹」……、ししにぼたん。キャッチーな店名は、花札の「獅子に牡丹」と掛け合わせて名付けられた。


店内は、入口から一直線に伸びるカウンター12席のみが並ぶコンパクトな造り。木を基調とした温かみのある店内はイタリアンとはまた違った雰囲気。聞けば元々はラーメン屋だったのだとか。オープンから12時を過ぎた時間帯は近隣のサラリーマンを中心にカウンターは満席となる大盛況ぶりだ。
次ページ :  そして注目したいのが店内に描かれたやわらかいタ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月22日今日の献立

サバのみそ煮に和え物2品を添えた、シンプルな和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ