デザートはなんと「お菓子の船」! 味覚のサプライズに驚きが止まらない、極上のフレンチが誕生

 



しまなみの食材を独創的にアレンジ。魅惑のモダンフレンチがオープン

瀬戸内海を挟んだ広島県尾道市と愛媛県今治市を結び、風光明媚な瀬戸内の島々を颯爽と通り抜けていく全長約60kmのしまなみ海道。この界隈は温暖な気候で知られており、瀬戸内の鮮魚はもちろん、柑橘類やオリーブの名産地としてもよく知られている。このしまなみの食材を、シェフが独創的にアレンジするメニューが魅力のモダンフレンチレストランが、2017 年11月26日、大阪・天神橋にオープンした。


直線の長さが日本一と謳われる大阪の下町・天神橋筋商店街の裏通り。隠れ家のようなお店が軒を連ねるエリアに、『しまなみふれんち Murakami』はある。コンクリートの壁に木製の格子があしらわれた外観は割烹さながらだ。


「高級店が揃う北新地ではなくこの場所で、気軽に足を運んでいただき、お客様の声をダイレクトに聞ける割烹スタイルの店を始めたかったんです」とオーナーシェフ・村上智彦さんは言う。生まれ故郷である愛媛県の地形にトリコロールカラーをあしらったロゴが印象的な看板は、愛媛県今治市の菊間地区の特産品である、『かわらや菊貞』の職人、小泉信三氏にオーダーしたものだ。
次ページ :  夜はじっくり客と向き合い、一期一会のコースを組み立て…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月17日今日の献立

メインは、サツマイモがたっぷり入ったクリーミーな煮物。副菜にはキャベツたっぷりのコールスロー。サングリアを添えたおしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ