喉ごしバツグンの「つるしこ冷麺」にもうトリコ! 日本名水百選使用のスープまでおいしい「冷麺専門店」

 



外国人客も訪れる「冷麺専門店」が渋谷に登場

東京・渋谷にオープンした『冷麺ダイニングつるしこ』。冷麺と聞くと岩手の「盛岡冷麺」を思い浮かべる人も多いと思うが、『つるしこ』では盛岡冷麺はもちろん、トッピングやスープをアレンジし、独自に開発した「東京冷麺」にも力を入れている。


「東京冷麺」にはベジタリアン向けのメニューもあり、うわさを聞きつけて訪れる人の中には外国人のお客もいるという。オーナーの調子吉之さんに話を聞いた。

「『HappyCow』という、海外のベジタリアンの方向けのサイトで紹介され、旅行で日本に来たという外国人の方も食べに来てくれます。中には、滞在中に何度も足を運んでくださった方もいますよ」(調子さん)

そば、うどん、ラーメンに続き、「第4の麺」として、東京から世界に向けて冷麺のおいしさを発信したいと考えている調子さん。オープンから半年足らずのうちに、その足掛かりは着々と築かれているようだ。

盛岡冷麺をベースにアレンジした、フォトジェニックな「東京冷麺」がおいしい!


『つるしこ』の代表的なメニューのひとつは、やはり「盛岡冷麺」(写真上)。キムチは別添になって供されるが、食べ方が分からず、冷麺とキムチを別々に食べている様子を見かけることも多かったそう。
次ページ :  そこで、『つるしこ』ではカウンターに食べ方の説明を貼ってい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月19日今日の献立

鶏もも肉のうまみが生きるさっぱり煮と食べやすいトマトのサラダ、ナスのジュレがひんやりおいしい。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.