豚の「一頭揚げ」とは? 極上「豚肉」のいろんな部位が食べ比べできる、とんかつ専門店『亀かわ』

 



巣鴨・地蔵通り商店街にオープンした「一頭揚げ」のとんかつ専門店


JR・都営地下鉄の巣鴨駅から賑やかな地蔵通り商店街を7分ほど、「日本一の赤パンツ」という看板で有名な『マルジ商店』のはす向かいに店を構える『亀かわ』。南九州を中心に養豚を手がける養豚家、亀川孝志さんとタッグを組み、豚一頭のさまざまな部位をとんかつで供するお店だ。


「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨だが、栄養価が高くコラーゲンも多く含まれる良質の豚肉を、高齢者層も含む幅広い年代の人に楽しんでもらおうと、この地を選んだ。そこには、「たくさんの方においしいお肉を食べていただいて、元気になってもらいたい」という想いがある。


基本的に昼から夜まで定食のメニューが中心となるが、あまりたくさん食べられない方のために、とんかつは90gから用意する。


また、お酒にとんかつを合わせたい人には単品メニューがあり、定食に追加も可能。とんかつの定食にメンチカツ(写真上)を追加する人も多いという。

清潔感あふれる明るい店内はバリアフリー。ベビーカーや車椅子も入店可


大きな暖簾をくぐりエントランスを入ると、料亭の入り口のような長い廊下。
次ページ :  その奥に、椅子席やソファブースが並ぶメインフロアがあり、通…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月22日今日の献立

サバのみそ煮に和え物2品を添えた、シンプルな和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ