ピザ業界の固定概念を覆して急成長! クールで健康志向が魅力の『&pizza』

 



創業者は30代のベテラン起業家

ピザといえば、ホールなら丸く、切り分けたものなら三角形と相場が決まっている。ところが、その固定観念を覆して店舗数を増やしているピザ専門チェーンストアがある。その名は『&(アンド)ピザ』。『&ピザ』のピザは楕円形なのだ。店内の内装やピザを入れるボックスも、既存のピザ屋とはまったく異なっている。


『&ピザ』の1号店は2012年、ワシントンDCにオープンした。5年後、6,000万ドルもの資金を投資家から集め、東海岸で24店舗を展開するまでに成長。2018年も4~6店舗をニューヨークにオープンし、マイアミとボストンにも進出する。

創業者は、現在37歳になるマイケル・ラストリア氏。ブランディングやビジネス戦略のコンサルタントをし、会社を立ち上げてそれを売却したことが2回ある、若くしてベテランの起業家だ。ラストリア氏は2012年、自分で考えたブランドを試してみることを決意したという。その構想は顧客、従業員、地元にとって「正しい」ブランドをつくり、これら三者をつないでカルチャームーブメントをおこすようなブランドをつくるというもの。ピザをコミュニティをつなぐツールと捉え、つながりや包括性の意味合いをもつ「&」をピザの前につけて店名にしたのだ。
次ページ :  「確立されたものへのアンチテーゼ」も、『&ピザ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月19日今日の献立

メインはアジのオーブンパン粉焼き。副菜はどこか懐かしい味のマカロニサラダとジャガコーン。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.