しゃぶしゃぶはここまで進化した!だしにこだわる個性派しゃぶしゃぶまとめ4選

 



シーズン問わず人気のしゃぶしゃぶだが、最近では「だし」に店の個性が光る絶品しゃぶしゃぶが増えてきているという。濃厚なウニだしや、たっぷりの日本酒、100%アゴから引いた香り高いだしなど、一度食べたら忘れられない極上しゃぶしゃぶ4選をご紹介。

日本酒は飲むだけじゃない!酒造りのプロだからこそできる贅沢しゃぶしゃぶ


銀座並木通りにオープンした『悠久乃蔵』は、創業300年超の老舗蔵元9つの共同出資で生まれた異色の店で、蔵元直送の酒を飲むだけでなく、酒造りに欠かせない麹や酒粕まであらゆるアプローチで食べることができる。


看板料理であるしゃぶしゃぶは、だしや醤油などを一切加えず、なみなみと日本酒を鍋へ注いで火入れをする。そこへ柔らかな「銀座蔵麹豚」を泳がせることで、酒の酸で肉のうまみがさらに際立ち、食べ進めるほど鍋にうまみが凝縮されていくのが実感できるだろう。

>>>詳しい記事はこちら

まさかの「ウニ」がだしに!?震えるうまさの贅沢しゃぶしゃぶ


下北沢で人気のウニ専門店『海栗屋』が、カジュアルにウニを楽しめるようにとオープンしたのが、ウニ専門居酒屋『うに酒場』をオープン。名物「うにしゃぶ」(写真上)は、複数種類のウニをすり鉢ですり潰したものをだしでのばした秘伝のスープが決め手。
次ページ :  ネタにはエビ、サーモン、ブリなど刺身でも食べられる旬の魚介…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月22日今日の献立

旬のカキを使った、カキご飯を中心とした和風の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.