極上「鴨しゃぶ鍋」が2,000円以下で食べられる「鴨料理専門店」がオープン、神コスパすぎた!

 



“あっさり・ヘルシー”の鴨料理専門店がオープン

福岡・春吉に2017年8月にオープンした『鴨と葱 淀水二行(よどみずにぎょう)』。もつ鍋や水炊きが博多の代表的な鍋料理だが、同店は「博多鴨しゃぶしゃぶ」を名物に掲げ、1人前1,800円という最強コスパとあって、食ツウの間で話題となっている。


店主の淀水一行さんは、もともと12年にわたり福岡市城南区七隈でもつ鍋メインの居酒屋を営んできたが、自身が年齢を重ね、“自分が食べたい料理”という原点に立ち返り、“あっさり・ヘルシー”に味わえる鴨肉に惹かれて、『鴨と葱 淀水二行』を立ち上げたのだ。

京都から取り寄せる鴨肉は素材の味を堪能できる「しゃぶしゃぶ」にぴったり!




同店の「博多鴨しゃぶしゃぶ」はとにかくシンプル。昆布やカツオ、シイタケでとっただしに醤油と酒を合わせた黄金色の透き通ったスープに、鴨肉と白髪ネギをさっとくぐらせるだけ。ごまかしが一切きかない料理だけに食材にトコトンこだわったという。


メインの鴨肉は京都宇治より直送の京鴨肉を厳選。柔らかな食感で、臭みがなく食べやすい。まさに素材の味わいが活きる「しゃぶしゃぶ」にぴったりなのだそう。
次ページ :  スープはあっさり、食べやすく、「身体に優しい料理」というコ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月22日今日の献立

火を通したチーズやハーブの香りが食欲をそそります。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.