ホントは教えたくない!ツウが通う希少な日本酒を楽しめる、都内の隠れ家名店まとめ

 



日本酒にこだわる飲食店が充実してきているのはご存知だろうか。
独自のルートで調達したレア酒を売りにする店、都内ではまだ知られていない日本各地の銘酒を自らの足で探し提供する店。日本酒をイタリアンやコース料理に合わせてペアリングなど、これまでとはひと味もふた味も違う新鮮なスタイルで出す店などなど。
ツウも初心者も、もっと日本酒をおいしく楽しめる店を一挙に6店ご紹介!

予約するなら今のうち! 究極の限定銘柄に出逢える日本酒の名店『京橋もと』

予約困難店の『新橋もと』が進化し、京橋に移転したのが『京橋もと』。猫ちゃん通りという愛称で親しまれる路地裏にひっそりと店を構える。
70種類もの日本酒がそろう冷蔵庫には、思わず恐縮してしまうほどに珍しい銘柄がずらりと並び、日ごとに変わる和食フルコースの料理ひとつ一つにマッチできるよう、スタンバイしている。


この日先付けに合わせてたしなんだのは、秋田県産の純米吟醸「美酒の設計」(『齋彌酒造店』・写真上)。山田錦の中でも等級が高い“特等”米100%で造られており、なめらかな飲み口に、しっかりとした米のうまみが感じられる。


他にも、『小布施ワイナリー』で作られた「ソガペール エ フィス サケ エロティック生酛 湯煎(瓶火入)ワイナリーの自家消費用sake」(写真上)など、他ではめったにお目にかかれない希少品を、店主の鈴木さんのこだわりエピソードと共に楽しみたい。
次ページ :  >>>詳しい記事はこちら 立ち呑みの名店が生んだ“…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.