コンセプトはフレンチ方程式。『カンテサンス』出身シェフが絶妙の状態・温度・調理法で生みだす料理とは?

 



センスと経験が生み出した、深谷シェフの独創的フレンチ

港区白金の街道から新築マンションへの小道を数歩。


オリーブの木を右目に明るいグレーの扉を開けると、カウンターだけの洗練された空間が現れる。2017年9月9日にオープンした注目のフレンチレストランだ。


カウンターは丁寧に磨かれた一枚の無垢板。キッチンとの間にはクリアなステンレスの台があり、その隙間にグレーの革張りがあしらわれるなど、隠れたところにもセンスが光る。大理石やタイル、ゆったりとした黒革の椅子、さまざまな素材が点在しているが、不思議と一体感があって心地いい。

店の名は『l’algorithme(アルゴリズム)』。アルゴリズムとは、算法、問題の解き方などの意味をもつ数学用語で、そこにこの店の特徴を知るヒントがある。


オーナーシェフは、フランスではパリの有名フレンチレストランで、日本では『銀座レカン』や『ビストロ ボンファム』『カンテサンス』と、名店で修業を重ねてきた深谷博輝さん。店で扱うのは、これまで出逢ってきた縁が紡ぐ、こだわりの素材。「素材でも料理でも、こだわっている人にはこだわっている人が引き寄せられるんですね。
次ページ :  例えば、魚だと本業は医者だけど趣味の域を超えた釣りと血抜き…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月11日今日の献立

イカがメインの主菜に野菜と海藻の副菜を添えた、ヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.