世界にも通用する究極の和スイーツ!人気の「獺祭」など、日本の銘酒を贅沢に使った「日本酒スイーツ」5選

 



■日本酒ブームがスイーツ界にも到来!

日本酒は近年、ブームを迎えている。和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、和食に合う酒として世界的に注目されたことで輸出量はこの10年で倍増。日本国内でも中高年だけでなく、最近は若い世代にも親しまれるようになってきた。

そんな日本酒ブームがスイーツ界にも到来!
まだ定番にはなっていない日本酒を使ったスイーツは、物珍しさや意外性があるため、日本酒好きの人や外国人にも喜ばれるはず。

そこで手土産のプロ・現役秘書が実際に活用している、オススメ商品をご紹介。おいしさはもちろん、日本酒の魅力を最大限に感じられるものばかりなので、お酒好きな方への手土産はコレに決まり!

1.日本酒と酒粕でつくった生チーズケーキで、滋賀県の酒蔵の「きき酒粕」を楽しむ




滋賀県にある6つの酒蔵の地酒とその酒粕でつくった生チーズケーキは、2013年「世界にも通用する究極のお土産」セレクト9に選定された名品。
酒粕とクリームチーズの調和はとても繊細で、製造したその日から酒粕が熟成し続け、芳醇なうまみと豊かな香りを楽しむことができる。それぞれの銘柄が書かれたおちょこに入っていて、手軽に滋賀の酒蔵巡り気分を味わえるのが人気の秘密。
次ページ :  「きき酒」ならぬ「きき酒粕」で、銘柄による風味や味の微妙な…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.