名店の味をお手頃に! 『リーガロイヤルホテル大阪』出身の最強タッグが開いたビストロに大注目

 



「関西の迎賓館」の元総料理長がついに独立

1935年に創業し、これまで国賓級の宿泊客を迎えてきたことから「関西の迎賓館」とも呼ばれる『リーガロイヤルホテル大阪』。創業以来「食のロイヤル」と称賛されており、厳選された食材と、経験豊かな料理人の技術と感性が生む品々は、ひと口食べるごとに感動を運んできた。特にグランドメゾン『シャンボール』は、大阪を代表するフレンチレストランのひとつとして、今に至るまで数々の食通たちを唸らせている。

2017年7月、大阪城からほど近い場所に誕生した『ビストロみうら』をオープンさせたオーナーシェフ・三浦潔さんは、そんな名ホテルの味を長年にわたり創り上げてきた張本人である。

現在御年72歳の三浦さんは、その昔調理師学校を卒業後、リーガロイヤルホテルグループへ。同ホテル京都、広島、大阪の総料理長、料理特別顧問を歴任し、約51年間勤めあげたホテルを昨年退職することとなった。約1年間の充電期間があったが、これまでほぼ毎日料理を作ってきたからこそ、「料理をしない日々はつまらなくて(笑)」と自身のお店を立ち上げることとなった。

最強タッグのふたりによるおもてなし


店内はテーブルが3卓とカウンター席が6席という、シェフの目が行き届くちょうどいい大きさ。
次ページ :  「これまではコック帽をかぶり、厨房で料理をしてきましたが、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.