「鮭」をまるっと一匹食べ尽くせ! 行列のできる鮭専門店と姉妹店『しゃけスタンド』をはしごしよう

 




新宿駅から京王線で2駅、代田橋駅を降りて徒歩5分の場所に「沖縄タウン めんそーれ大都市場内」がある。この商店街、一度はさびれてしまった「杉並 和泉明店街」を活性化させるため、2005年のリニューアル時に付けられた名前だ。東京のど真ん中で沖縄と聞くと不思議な感覚になるが、杉並区には沖縄学の父と呼ばれる伊波普猷(いはふゆう)や『おもろさうし』(沖縄最古といわれる歌謡集)の研究者・仲原善忠(なかはらぜんちゅう)などの高名な学者達が住んでいたこともあり、23区内で沖縄関係の在住者が多く、沖縄料理の店も都心では一番多いという背景がある。


今回紹介する『しゃけスタンド』は、その「沖縄タウン」内にある。2016年、鮭の日である11月11日にオープンしたこの店、実は日本一の鮭定食が食べられると定評のある鮭専門店『しゃけ小島』の姉妹店。本店と異なるメニューが立ち飲み形式でリーズナブルにいただけるとあって早くも話題になっている。本店との距離は徒歩で30秒もかからないため、『しゃけスタンド』で飲みながら本店の席が空くのを待つ、という常連も多いという。

引き戸を開けると、ふわっとおでんのだしの香りが漂う。
次ページ :  壁には嬉しいほど鮭メニューがびっしり。 ルビーのように…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.