シドニーで「ベスト・ヤング・シェフ」に選ばれたオトコが作る「現代割烹」とは?

 



ワインとマリアージュさせる「現代割烹」とは?

2017年9月にオープンした『現代割烹Terra(テラ)』。六本木交差点から芋洗坂に降りたすぐ左側、まさに「東京の中心」とも言いたくなる絶好の場所に店を構える割烹料理店だ。和食とワインとの融合、マリアージュをテーマとしている。


営業は夜のみ。8,000円と10,000円のコースは事前予約がなくてもOK。15,000円のコースは予約が必要だ。ふらっと来店するゲストのため、アラカルトは可能な範囲で対応しているとのこと。モダンな和食でワインが飲みたいという外国人観光客のニーズにも応えているという。

「シドニーベストヤングシェフ」を獲った逆輸入シェフ


シェフの寺本辰也さんは、日本の飲食店で修業した後、単身渡ったオーストラリアで、「シドニーベストヤングシェフ」に選ばれた経験を持つ。


オセアニアの大都会シドニー。星の数ほどの飲食店がひしめくその街で、30歳未満の「今後シドニーで活躍しそうなシェフ」5人のうちの1人として、選出されたのだ。

シドニー屈指の和食の名店『Yoshii(ヨシイ)』に見習いとして入り、半年後に料理長に大抜擢された直後のことだった。
次ページ :  まだ十分な英語も習得していなかった寺本シェフだったが、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.