浅草を代表する「握りたて餃子」がこれだ! 江戸っ子3代目当主が握る、ウマすぎる餃子の老舗

 



どうも、料理芸人のクック井上。です!

浅草に人気老舗餃子店があるのをご存じでしょうか?昔ながらの町中華ですが、実は、数々の食通芸能人も御用達!今回は、そんな浅草にある人気老舗餃子店に潜入取材&深堀りしちゃいます!


やってきたのは、地下鉄・浅草駅から徒歩約5分の『餃子の王さま』。王“将”じゃなくて、王“さま”ね。お店の歴史は古く、今から60年以上前の1954(昭和29)年創業、マリリン・モンローと夫のジョー・ディマジオが来日した年だってさ!

なんだか、凄い歴史を感じちゃいますが、写真の黄色い立て看板に書かれているのが、1954(昭和29)年創業当時に提供していたメニューだそうです。

もちろん値段は当時とは違いますが、メニューと共に初心が掲げられているというわけ。


そして、このお方が三代目の佐々木光秋さん。光秋さんによれば、『餃子の王さま』は、浅草で最初に焼き餃子を始めたお店とのこと。

当時の日本は戦後で荒れていて、「何か商売を始めなくては!」と考えた光秋さんのご祖父様が、「水餃子屋はあるけども、焼き餃子専門店はない」とひらめき、オープンしたそうです。日本全体が「やってやるぞ!」という活気に溢れていんだろうなぁ。
次ページ :  ちなみに、その頃は「餃子=ギョウザ」と読める人が少なく…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.