日帰りで行ける楽園!絶品かき氷や日本ワインからもぎたて桃の食べ放題までこの夏の山梨ベストスポット6選

 



新宿から中央線を西へ一直線。30分も進めば車窓の景色は次第に緑が濃くなって、南アルプスの山々が見えてくると、勝沼ぶどう郷駅に到着する。特急利用でたったの1時間30分、鈍行でも2時間の近さ。色づき始めた桃や、最近気になる日本ワインの産地がこんなに近いとは!

富士見百景に認定された山梨県笛吹川フルーツ公園のある山梨市、日本一の桃源郷が広がる笛吹市、ブドウ栽培に適した扇状地が分布する甲州市にまたがる、通称「峡東ワインリゾート」へ、いざ。

「ぶどう寺 大善寺」で参拝後に住職madeのワインを!

JR中央線勝沼ぶどう郷駅からタクシーで5分。収穫を控えたブドウ畑の間を走ると、開創1300年に手が届く「ぶどう寺 大善寺」に到着。ワインリゾートをめぐるなら、まずこちらの大善寺を訪ねて参拝したい。表参道から階段を登り、山門をくぐると目に飛び込むのは……。


1286(弘安9)年に建造された関東で最古の木造建造物、優美かつ力強い本堂だ。内には薬師如来像、日光・月光菩薩像が安置されているが、甲州ブドウが薬としてこの寺からはじまり、薬師如来さまがブドウを手にしていることが「ぶどう寺」と呼ばれる由縁だ。
次ページ :  「ぶどう寺」らしく、境内でブドウ栽培を手掛け、ご住職が…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.