寿司なのにドーナツ? カリフォルニア生まれの「スシドーナツ」がジワジワ来そうな予感

 



丼に入れたご飯の上に刺身やさまざまな野菜をのせたハワイ生まれのポキ(ポケ)が昨年、ニューヨークで一気にトレンディーフードとして広まった。今もポキの人気は続いているが、今年3月から新製品「スシドーナツ」を春夏限定で出しているレストランがある。
シークレットメニューで知る人ぞ知るメニューなのだが、ユニークで可愛くフォトジェニックであることから、インスタグラムやメディアを通じて認知度が広がっている。


そのレストランの名は『POKEE』。昨年10月、ニューヨーク大学のすぐそばにオープンした。スシドーナツは元々カリフォルニア生まれたが、ニューヨークでスシドーナツを出しているレストランはまだ極めて少ない。

ホントにドーナツ型にご飯を詰めて作っていた!


スシドーナツのつくり方を見せてもらった。ドーナツ型にご飯を詰めてベースをつくる。ドーナツ型に整えたご飯を型から取り出し、胡麻をつけたり、薄切りにしたマグロやサーモン、ブリ、キュウリなどをずらしながらのせていく。

シークレットメニューにしている理由は、ポキよりもつくるのに時間がかかるので、忙しい時間帯にオーダーが増えてポキを頼む人たちまで余計に待たせたくないから。
次ページ :  加えて、何か楽しい仕掛けがあったほうがいいという考えから、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.