超売れっ子の料理研究家が「魚料理店」をプロデュース!新感覚の絶品「魚料理」が食べられるのはこの店だけ

 



会員3,000人の予約のとれない「魚の料理教室」を主催する魚料理研究家、是友麻希さんがプロデュースする飲食店『にっぽんのひとさら』が丸の内にオープンした。


是友さんは、『銀座すしもと』で日本料理と魚料理の基礎を学んだのち独立し、魚・発酵料理の専門家として料理教室を主宰。魚の知識や調理の楽しさを知ることができるとツウたちから話題になり、今ではレシピ本の出版、食品商材の開発コンサルティングなどを行う、売れっ子料理研究家として活躍している。


その是友さんがプロデュースしたのが本稿で紹介する『にっぽんのひとさら』だ。“発酵の力で魚料理をよりおいしく”をコンセプトに、新感覚のメニューを提案。「醬(ジャン)」と呼ばれる味噌や醤油の原型となった古代の発酵調味料からヒントを得て、オリジナルの「醬」を作り、それを魚料理に使用しているのだ。

では、「発酵×魚」のメニューとはどんな料理なのか。オリジナル発酵調味料を使った旬の料理を紹介していこう。

新感覚!マグロと鯛を使った「なめろう」は多国籍な3つの味が楽しめる


最初にオススメしたいのが「本日のなめろうの盛り合わせ」(写真上)。三浦半島油壺産のマグロと鯛をなめろう仕立てに調理して、3種類の味付けで楽しんでもらうメニューだ。
次ページ :  前述した、同店ならではのオリジナル発酵調味料の「醬」を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月21日今日の献立

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.