もっちもち! 杵で300回以上も手つきする、伸び~るお餅が激ウマイ、お餅と日本茶の専門店『月光』

 



2004年に三ノ輪で創業し、昨年鶯谷に移転オープンしたお餅と日本茶の専門店『月光』。こちらは“手づき”による餅メニューを提供していることで評判のお店だ。


温めた餅に自家製のめんつゆをかけて提供される「どんぶりもち」やデザート系餅メニュー「月光ぜんざい」などお餅メニューは9種類。“手づき”による餅メニューを提供しているとの評判を聞いて遠方から来る訪問客もいるほどだ。


下町情緒あふれるこちらの店は、和楽器を使用したBGMが流れるなど、和を基調とした落ち着いた空間となっている。

「常に美味しいお餅を提供したい」という店主の想いから、もち米や鮮度だけではなく、つき方にもこだわる


メニューに使う餅は、創業以来、毎朝欠かさずもち米を蒸すところから始まる。もち米は、青森県五所川原の「あかりもち」を指定農場から直送しており産地にもこだわる。

「寒い地域で収穫される米は、夏場は昼と夜の気温の差があるぶん、養分がぎゅっと吸収されうまみ成分が米に蓄積されるからおいしいお米がとれるんです」と、店主の堀口智一さんは語る。

そんな「あかりもち」には特有の甘みがあるのが特徴。もち米は精米後、長くても2週間で使用できるよう鮮度にも気を遣う。
次ページ :  滑らかで伸びのある絶品の餅を作るには、毎朝杵と臼で餅…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.