あの酒の名店『麦酒庵』が割烹をオープン! 好みの味を伝えて自分史上最高のペアリングを体験してみた

 



恵比寿『麦酒庵』が日本橋に完全コース制の割烹をオープン

都内でもいち早く“クラフトビール×和食”という新たなマッチングを打ち出したことで知られる『麦酒庵』。大塚や恵比寿の系列各店では、100種類をゆうに超える日本酒と、国内外のクラフトビールだけをお酒として取り扱う。そんな突き抜けたスタイルに魅了された酒好きたちが夜な夜な集う人気店だ。


そんな料理とアルコールのペアリングに定評があった『麦酒庵』が5月8日、さらに進化したスタイルの新店を日本橋にオープンした。

2階は従来通りの『麦酒庵』なのだが、1階に構えた『割烹 ふた麦 麦酒庵分店』は、しっとりと落ち着いた雰囲気のカウンター割烹。ここでは、旬の魚介と野菜を中心に設えたコース料理のみを提供する。


さらに追加で「ペアリングコース」をオーダーすると、料理一品一品すべてに対してお店が日本酒やクラフトビールのマリアージュを提案してくれるのだ。

料理は「先付」、「御凌ぎ」、「向付」、「焼き物」など全9品のフルコースで構成。その中から、もっとも同店らしい4品とアルコールのペアリングをご紹介していこう。

滋味深い和食と、クラフトビール&日本酒のフルペアリングがオススメ


先付は「ビーツの炊き合わせ」(写真上)。
次ページ :  煮汁が薄いピンク色に染まっているのは、2時間以上じっくりと…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月24日今日の献立

ショウガや梅などを味付けにつかうと、口当たりがサッパリします。熱い夏でもご飯が進む献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.