宮古島は絶品グルメの楽園だった! 郷土の料理に驚きと感動がとまらない、島民が愛する「名店の島グルメ」

 



宮古島は「肉」「魚」「野菜」「果物」のすべてがパーフェクトなグルメの楽園!

宮古島は沖縄本土より南西側に位置し、宮古島本島を中心に伊良部島、来間島、池間島、大神島、下地島などの島が囲む。中でも、2015年より開通した伊良部大橋は全長3,540mとブルーオーシャンが望める絶景のドライブスポットになっている。


また、宮古島ならではのお祭りといえば、泥をまとい仮面をつけた神様「パーントゥ」が有名。無病息災を願い、体や家、車などに泥を塗ってもらう伝統行事だ。

また、お祭り好きな宮古島市民にとって、なくてはならないのが泡盛。宮古島特有の「オトーリ」という飲酒の風習がある。参加者の中で親を決め、1つの盃に注がれた酒を順番に飲み干し、親まで一周するというお酒が強い島民ならではの文化だ。

宮古島の暑さは6月~7月にかけてピークを迎え、南国フルーツの収穫が最盛期を迎える。中でも宮古島マンゴーは、とても甘くて、果汁の濃さがダントツ。街中にジューススタンドがあるので、マンゴーを使ったフレッシュジュースが喉の渇きを潤してくれる。


フルーツは、農協が運営する『あたらす市場』に集まってくる。宮古島で獲れた野菜や果物を求めて、島民だけでなく、ツーリストも足を運ぶ市場でもある。
次ページ :  夏場はマンゴー、パッションフルーツ、スターフルーツ、シーク…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.