これを食べたら美人になれる!? コラーゲンたっぷりの天然の美人食「うつぼ料理」専門店が大阪に誕生

 



大阪・西心斎橋の飲食店が多く並ぶエリアに、2017年5月3日に誕生したのは、大阪初となる「うつぼ」をメインに据える、その名も『高知須崎家うつぼ姫』だ。扉を引いて中に入ると、ミナミの賑やかさからは一転し、落ち着きのある和の空間が広がっている。


同店のオーナーは高知県出身の大宮雅展(まさのぶ)さん。「高知県の名物と言えば、カツオのたたきが有名ですが、高知は海に面しているためカツオ以外にもおいしい海産物がたくさんあります。中でも、うつぼはその一つ。『うつぼ姫』は、地元の漁師さんから直接仕入れた新鮮なうつぼ料理を召し上がっていただいて、高知にも行ってみたいなと思っていただきたいと思って作りました」と語る。

身と皮の間には美容にいいコラーゲンがたっぷり!

とはいえ、うつぼという名前は知っているものの、一体どんな魚なのか、どんな味わいなのかを知っている人は少ないのではないだろうか。「まさにそうなんです!大阪の人でいえば、おそらく8~9割方は食べたことがないのではないでしょうか」と大宮さん。

うつぼの体長は約1mで、ウナギのような細長い体型をしているのが特徴。また、うつぼは「磯の王者」とも言われるほど、生命力にあふれ大変滋養に富んでおり栄養は満点。
次ページ :  「皮と身の間にはゼラチン質が多く、美容にもいいコラーゲンが…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月21日今日の献立

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.