うどんはコシだけじゃない! やわやわ『久留米うどん』が教えてくれる、ご当地うどんのホントのうまさ

 



東京、渋谷。真っ白なカウンターに組み木の洒落たテーブル。都会のカフェ空間に漂う、たった今挽いたばかりのコーヒーのアロマ……ではなく、全身を包むような煮干だしの香気。5月11日、公園通り沿いにオープンした『久留米うどん』は、東京唯一の“筑後うどん”の店だ。

昆布、鰹節、煮干から引いただしと、地粉の粘りを感じるやわらかい麺が筑後うどんの特徴


久留米や八女といった福岡県南部に位置する筑後地方で食される筑後うどんについて詳しく知る東京人はそう多くないだろう。福岡出身者でも首をかしげる人もいるかもしれない。豊富な水と肥沃な大地に恵まれた筑後地方は、古くから米と小麦の二毛作が盛んな地域。特に小麦においては国内有数の作付面積を誇る福岡県でもトップクラスの生産高で、ご飯と一緒にうどんが食卓に上る光景は決して珍しいものではないという。


筑後うどんの特徴は、昆布や鰹節、煮干などから引いただしと、地粉の粘りを感じるやわらかい麺にある。この独特な食感を、筑後では親しみを込めて「ふんわり粘りゴシ」と表現するそうだ。

「初めて口にしたときは、こんなにやわらかく、かつおいしいうどんがあるのか? とびっくりしました。
次ページ :  これまで『かろのうろん』や『因幡うどん』など博多の有名店に…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.