GWは港町「銚子」で海の幸を満喫したい! 漁港の獲れたて魚を豪快に味わう、魚づくしの名店めぐり

 



銚子港は魚の水揚げ量で6年連続日本1位を誇る!

千葉県有数の港町・銚子。地元の人もよく訪ねる犬吠埼灯台は、大パノラマの絶景が体感できるスポットだが、実は、ここ銚子港は魚の水揚げ量で6年連続日本1位を誇っている。


巨大な市場は、漁の方法によって3カ所に分かれていて、第1市場はマグロ、カジキ。第2市場はアジ、サンマ、イワシ。第3市場はその他の海産物を扱っている。漁港近くを散策すると、迫力ある漁船、寡黙に仕事をする漁師さんの姿に触れることができる。そんな魚の街でグルメ巡り!まずは「銚子電鉄」に乗ってお腹を満たしてくれる立ち寄り処を訪ねよう。

鉄道マニアでなくても心躍る、キュートなローカル線「銚子電鉄」に乗ってみよう


銚子電鉄は、全10駅、全長6.4㎞、片道20分のローカル線。終点の外川(とかわ)駅には、レトロ車輌の中に昭和のグッズを展示した「銚電昭和ノスタルジー館」があるが、グルメ旅を楽しむのなら、観音駅で下車。お腹を満たしてくれる立ち寄り処は、ここ観音駅に集中している。

漁港を望む食堂で、朝食から鮮魚を豪快に味わおう!


まず訪れたのは、鮮魚を運ぶトラックの運転手さん、買い付けに来る漁業関係者が空腹を満たす、『銚子漁協直営 食事処 まいわい』。
次ページ :  朝ごはんタイム(8:00〜11:00)はお得な焼き魚セ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月23日今日の献立

ドレッシングやとろろ昆布、漬け物など、調味料が少なくても出来る献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.