あの名店の名物「水炊き」がついに専門店になって誕生! スープが強烈にうまい水炊き専門店『鼓次郎』

 



名店『器楽亭』から水炊き専門店が誕生

久我山の『器楽亭』は絶品料理と日本酒で食通たちを唸らせ続けてきた名店だ。居酒屋と銘打っているが、高級料亭並みの料理を供し連日満席状態が続いている。そんな『器楽亭』が田町に新店をオープン。それが水炊き専門店『水炊き鼓次郎』だ。


店主・浅倉鼓太郎さんの好物で『器楽亭』の裏メニューとして供されていた水炊きだが、いつしか常連たちの間で評判となり、とうとう前日までの予約メニューに。ところが一度食べると次回必ず予約されるようになり、ついに水炊きが主役の『水炊き鼓次郎』をオープンする運びとなったのである。浅倉さんはこの店を作るにあたり、「自分が行きたいと思えるかどうか、どこにでもある料理だが、どれだけおいしいと思ってもらえるか」の2点を重視したという。


店内はおひとりさまから大人数まで対応できるような造り。メニューには看板料理である「水炊き」の他、「本日のお浸し」や「胡麻カンパチ」といった一品料理が数品。スワロフスキー付き特製おかもちで料理を運ぶ、笑顔の素敵な女将・高橋里英さん(写真下・左)と、『器楽亭』ひとすじの藤岡誠治さん(同下・中央)、焼鳥ひとすじの髙橋創次さん(同下・右)の三人が中心となるチームワークのよさも人気に拍車をかけている。
次ページ :  火を止めて1分でコラーゲンの膜ができる濃厚スープに悶…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.