アゴだし100%で食べる贅沢しゃぶしゃぶが絶品! 長崎・五島市公認の”うまいもの”和食『五島人』

 



「こちらがアゴ出汁しゃぶしゃぶです」。黄金色のだしから湯気が立ち始め、カツオ節やイリコと異なる芳醇な香りに、はぁとため息が出る。鍋の中には、調味料を一切加えていない100%アゴだし。取引価格が高騰し続けている今、これだけ贅沢にアゴだしを味わえる店はそうそうない。

長崎県五島市の“うまいもの“がそろう和食のお店

この2月、田町・慶応仲通り商店街にオープンした『五島人(ごとうじん)』。長崎県五島市の“うまいもの“をコンセプトに、島の名産やこれまで島内でのみ消費されてきた食材にもスポットを当て、従来の九州系居酒屋と一線を画した地方ブランドの発信店として、五島市の公認も受ける。

島花である椿に迎えられて店に入ると、朱色を基調とした空間で五島列島の一つ、福江島の民芸品の巨大バラモン凧や杉樽風に装飾を施した丸柱が存在感を放つ。


長崎県は北海道に次ぎ全国2位の漁獲量を誇る。その水産業の最前線に位置する五島は、魚はもちろんのこと、潮風に吹かれたミネラル豊富な牧草を食べて育った牛や豚も香りがよく、柔らかな肉質が特徴だという。

「五島は海も陸も食材が豊かで、当店のメニュー数も自然と多くなってしまいました」と広報担当の亀田泰子さん。
次ページ :  扱う食材の多さもさることながら、例えば五島の郷土料理に欠か…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月24日今日の献立

ウィークディの疲れを癒す、体に優しい雑炊献立。定番のきんぴらに、キノコの天ぷらを組み合わせ、ボリューム感もありますよ。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.