むちむち食感にはまる。どこか懐かしい黒糖蒸しパン【天然酵母のパンレシピ#8】

 

■天然酵母のパンレシピ#8「栗入り黒糖蒸しパン」

誰もが一度はおやつに食べたことがある蒸しパン。

市販されているものはベーキングパウダーと重曹で作ったものがほとんど。

でも、ベーキングパウダーには、食品添加物としてアルミニウムが含まれている(※)のが気になる……と感じるなら、天然酵母でも作ることが可能。

酵母を使って膨らませるため、食感が蒸しパンというより、どちらかと言うとパン寄りなのが特徴です。

甘味は市販のものよりぐっと控えめで、トッピングを栗以外でバリエーションも楽しめるので、おやつだけでなく朝食メニューにもおすすめです。

※参考厚生労働省「食品中のアルミニウムに関する情報」

■材料(直径7センチのマフィン型6個分)

・卵1個
・粉末黒糖 60g
・牛乳(35℃)110g
・塩ひとつまみ
・強力粉100g
・薄力粉100g
・白神こだま酵母(顆粒状) 4g
・栗甘露煮5個

1、マフィン型にベーキングカップを敷きこみ準備しておく。
(ホイルカップや型なしでもそのまま使える厚めホイルのマドレーヌ型などで代用可能)

Dsc 2562


2、ボウルに卵を溶きほぐし、粉末黒糖をふるいながら入れとろとろになるまで、よく混ぜる。
次ページ :  さらに牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜておく。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月23日今日の献立

ローストポークとノンアルコールサングリアは、時間が作る美味しさを味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.