愛あるセレクトをしたいママのみかた

福島が誇るブランド鶏「川俣シャモ」を使ったキーマカレー

 

本日ご紹介するカレーは、川俣シャモ専門店・地鶏屋本舗の『川俣シャモ地鶏カレー』。九州で生まれ育った筆者は、宮崎の地鶏が大好き。地鶏といえば炭火焼一択だと思っているので、地鶏をレトルトカレーに入れるのは少しもったいない気もしますが、あの旨みを知っているからこそ、お味に期待が膨らみます。せっかくなので、「川俣シャモ」について予備知識を入れ、モチベーションUPしていきましょう! 

目次 [開く][閉じる]

■「川俣シャモ」とは?

川俣は福島県の阿武隈高地にある町のようです。特産の川俣シャモを使った町おこし『川俣シャモまつり』では『世界一長い焼き鳥』の記録に挑んでいるのだとか。ちょっと面白そうですね。そして川俣シャモは、品質にもこだわっており、福島県ブランド認証(鶏肉の部)や福島県物産振興協会長推薦証を獲得していることからも明らか。さらに、女性雑誌『LEE』や朝日新聞での紹介、その他NHK、TBSなどのテレビ番組でもたびたび紹介されてるようです。多くの認証を得て、各メディアでも紹介されている地鶏ですか……期待はますます高まります! 

■実食

それでは、そろそろ食レポに移りたいと思います。
次ページ :  ごはんをお椀によそって、さらにそれをカレー皿…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月16日今日の献立

疲れがたまってるときや暴飲暴食が続いたときは、ごはんとおみそ汁を基本とした和食献立でリセットしましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ