愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 北海道の名店の味!明治12年創業の函館・五島軒がおくる「ヘルシー野菜カレー」

北海道の名店の味!明治12年創業の函館・五島軒がおくる「ヘルシー野菜カレー」

皆さん、北海道といったら何を思い浮かべますか?

いくらや蟹、帆立にイカなどの海産物。味噌ラーメンやラッキーピエロのハンバーガー、ジンギスカンと、「食」を思いつく方は多いと思います。特に函館に旅行となれば、美味しい海鮮料理を沢山食べるんだ!と意気込みますよね?

普段いかない場所だからこそ名物を食べたくなるものですが、広大な北海道となるとその数もたくさん。旅行の限られた日数では、どうしても代表的な料理だけを食べて帰ることになりがちです。

今回ご紹介するカレーは、恐らくそんな北海道函館で見過ごされがちであろう“洋食”の名店の味です!

 

目次 [開く][閉じる]

■著名人が愛した名店「五島軒」とは

観光地として有名な函館山のふもと、函館市電の十字街駅から徒歩数分の所に本店を構える、レストラン五島軒は、明治12年に創業した老舗レストラン。

函館ハリストス正教会協会で、ロシア料理とパン作りを学んだ初代料理長・五島英吉と、創業者の若山惚太郎が出会い、誕生したそう。

何度か移転を繰り返しながら、確固たるブランドを築きあげてきた名店です。それだけ地元の人々にも愛されているのでしょう。

そんな名店が作るカレーは、多くの財界人・文化人を虜にしてきた看板メニューなんだそうです。
次ページ :    ■名店がおくるレトルトカレーがこちら… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ