コクと旨味が溢れ出す。スパイシーな黒カレーで大人の階段を駆け上がろう

 

今回のカレーは、『JAきたみらい玉ねぎと鶏もも肉の黒カレー』です。

いかにもコクのありそうなルーと大きめのお肉のパッケージ、そして「大人の味」というコピーに惹かれ、選んでしまいました。

IMG-3116


このカレーは、日本一の玉ねぎ産地であるきたみらい地域産の玉ねぎを使用し、じっくりと炒めることでコクと旨味を引き出しているそうです。

JAきたみらいのサイトによると、全国の玉ねぎ収穫量の50%以上を北海道が占めており、この北海道の生産地の40%を占めるのが、きたみらい地域なのだそう!(※1)つまり、全国生産高の約2割をきたみらい地域の玉ねぎが占めていることになります。初めて知りました!

 

■原材料をチェック!

IMG-3106.jpg


原材料を見るとデミグラスソースやチャツネなどが入っており、濃厚なコクが期待できます。

カロリーは267kcal。普通ですね。製造はレトルトカレー以外にも様々な商品を展開している、北海道が誇るフードメーカー・ベル食品さん。これも安定です。

 

■純白の白米を染める、漆黒のルー

それでは、開封してみたいと思います。

IMG-3111


いかにも濃厚そうな黒めのルーです。純白の白米がみるみる黒く染まっていきます。
次ページ :  デミグラスソースが入っているだけあって、ハヤシライス風の少…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ