愛あるセレクトをしたいママのみかた

食べてもいい“オソマ”…?「ゴールデンカムイ」の限定・鹿肉カレーを食べた正直な感想

 

今回、筆者が食べたのはこちらの『食べてもいい“オソマ” 鹿肉入りカレー』です。

パッケージには何かのキャラクターが描かれていました。どうやら『ゴールデンカムイ』というコミックス作品に登場するヒロイン『アシリパ』のようです。



この、ヒロインとは思えない強烈な変顔……この表情には、いったいどんな意味が込められているのでしょうか?

そして、丸いくりぬきの中に横顔をみせる男性キャラクターは『杉元佐一』で、この物語の主人公だそうです。この男性の傍にある「ヒンナヒンナ」というコメント、パッケージ裏面のアシリパさんも呟いています。この「ヒンナヒンナ」の意味とは?

 

目次 [開く][閉じる]

■ヒンナ=(食べものに)感謝!なら「オソマ」は…?



こちらがパッケージ裏面の「ヒンナヒンナ」。

気になったので意味を調べてみたところ、どうやらアイヌ語で「ヒンナ」=「(食事に)感謝」という意味合いで使われているようです。日本語の「いただきます」「ごちそうさま」に近い感覚なのかもしれません。

ではパッケージ表面に記載された「食べてもいいオソマ」の、「オソマ」は何という意味なんでしょう?こちらも気になったので、Wikipediaの「ゴールデンカムイ」のページを覗いてみると「アシリパ」の項目にこんな一文が。
次ページ :  年長の和人らに野生動物の脳髄生食を気前良く振る舞い世…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月21日今日の献立

韓国料理の献立。ゴマ油の香りが食卓に広がります。おもてなしにも最適です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ