愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「チキン」に隠された別の意味とは…!? 「あべどりチキンカレー」で解き明かす!

「チキン」に隠された別の意味とは…!? 「あべどりチキンカレー」で解き明かす!

皆さんはご存知でしょうか。

「アメリカやカナダといった北米圏で、鶏のイラストが入った服を着ていると、ゲラゲラ笑われる」ということを。

 

目次 [開く][閉じる]

■よみがえる、中学生時代の苦い思い出。

あれは筆者が中学2年生のときです。

父親の転勤でカナダに移住することになった筆者。転校初日、現地の学校に“鶏のシルエット”が大きくプリントされたTシャツを着て登校しました。

するとどうでしょう。筆者が教室に入るやいなや、これからクラスメイトになる同級生が一斉に大爆笑。

「チキン!チキンチキン!HAHAHA!」

なぜ自分が笑われているか分からないまま、筆者はただただ赤面するばかりでした。

あとから分かったことなのですが、現地では“チキン”という言葉やイメージには「臆病者」という意味合いが含まれているそう。

あのときの筆者は、胸元にデカデカと「私は臆病者です」と書いて歩いているようなものだったのです。そりゃ笑われるわけだ。

その日から筆者へのいじめは始まりました。ことあるごとに、「アジアンチキン!」と笑われる毎日……この話はまたいつか。

 

さて、どうしてチキンにまつわる暗い話を申し上げたかというと、それはこんなレトルトカレーを食レポすることになったからです。
次ページ :  このカレーが私の過去の悲しみを呼び起こしたのです。なん… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ