東京・墨田のご当地カレーでつくる「オフィスでカレーうどん」のススメ

 

ときおり、こんな発作に見舞われることがありませんか?

「カレーうどんが食べたい!」「今すぐカレーうどんを食べないと、死んでしまう気がする!わなわな……」なんてときが。

あるでしょう、あるでしょう。
そんなときに、例えそこがオフィスであってもカレーうどんが食べられる方法を見つけたので、ご紹介します。

.jpg
画像:NO.27
今回の主役は、東京都墨田区のご当地カレー『すみちゃんカレー』税込み443円です。

墨田区給食施設研究会推奨のこのカレーは、相撲部屋のちゃんこ鍋をイメージし、具材には豚肉・大根・牛蒡(ごぼう)・人参(にんじん)・蒟蒻(こんにゃく)・油揚げを使用。

たっぷりのカツヲ節の風味を利かせて、隠し味に醤油を加えた和風カレーです。

.jpg
画像:NO.27
裏面にも、おすすめアレンジメニューとして「カレーうどん」を載せていますね。

 

■カレーうどん用のカレーの条件とは?

さて、ここで筆者が考えるカレーうどんに適したカレーの条件をあげてみます。

(1)和風カレーであること・・・うどんに合う味はダシがきいた和風!

(2)しゃばしゃばカレーであること・・・うどん麺とのマリアージュのために!

(3)具が大きくなく、多いこと・・・具が大きいと邪魔。
次ページ :  だが、ないのも悲しい! 「すみちゃんカレー」はなんとすべ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ