愛あるセレクトをしたいママのみかた

脂控えめのヘルシービーフ「短角和牛」のカレーをさらに美味しくする唯一の方法とは

 

「カレーライス」と聞くと、多くの人にとっては高カロリーな食べ物というイメージなのでは?ですが、この『短角亭 赤べこカレー』に使われている「いわて短角牛」は、“黒毛和種と比べ脂肪分が少ない赤身の高タンパク牛肉”とのこと(パッケージより)。
なるほど、筋トレが趣味の筆者にはもってこいのカレーじゃないですか。

目次 [開く][閉じる]

■地産地消の志がうかがえる

FullSizeRender_1.jpg
早速、ご飯を盛りつけてルーを注いでみます。あれ、なんかルーにつぶつぶがある……。どうやらこれは雑穀(ひえ、あわ、アマランサス ※パッケージより)のようです。和牛同様、岩手県産の雑穀を使用しているんだとか。野菜もごろごろ入っていて、ヘルシー志向がルーに表れています。地産地消の志が素晴らしい。

■意外にもさっぱりめのルー!気になる短角和牛のお味は…?

いざ実食!あっさりしたお味で、カレールーらしいコクはあまり感じられず、すーっと喉を通り過ぎていきます。スープカレーに近いかもしれません。短角和牛のお味はというと、やはりそこはレトルト。正直、他との差は感じられにくかったですが、その代わり(?)にお肉の質感は絶妙。脂肪分少なめということでかなりの歯ごたえを覚悟していたのですが、しっかり煮込まれていたことで牛すじのようなトロッとした食感になっており、新鮮でした。
次ページ :  酒の肴に食べるのもよさげです。 ただ、これだけではなんだ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2021年10月27日今日の献立

甘辛く炊いたキノコを混ぜた彩りキレイなお寿司をメインに、唐揚げとヘルシーな副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ