愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 6,000km離れた料理が融合?インドと仙台の料理が出会った「牛たんカレー」とは!?

6,000km離れた料理が融合?インドと仙台の料理が出会った「牛たんカレー」とは!?

皆様、今日も元気にカレー、食べていますか?

私事ではございますが、先日ようやく岡山県の呪縛から解放され、今回は岡山県産以外のカレーを紹介させていただくこととなりました。(詳しくはよっすぃの過去記事をご覧ください。)

今回ご紹介するのは『べこ正宗 牛たんカレー』。今までの中で一番おいしそうなタイトルのレトルトカレーを引き当て、思わずガッツポーズがでました。内心ですが。

パッケージを見てみると、「“牛たんの仙台”と“カレーのインド”、遠く離れた故郷の料理を取り結び、最高のハーモニーを生み出した」とのこと。つまり、まずこの2つについて理解を深めれば、より一層美味しく食べられると筆者は考えました。これら2つの郷土料理について、自身の経験を交え触れていこうと思います。

 

戦後の復興を支えた!? 牛たん焼き
牛たんといえば学生時代、仙台へ旅行へ行ったときに食べに行った牛たんのお店の味が忘れられません。お店の名前は忘れました。多分どこで食べても美味しいです。

今回牛たんカレーを食べるにあたり、「なぜ仙台といえば牛たんなのか?」という疑問が湧いたので、少し調べてみました。牛たん焼きの生みの親は、一説によると、昭和23年に牛たん焼きのお店「太助」の初代店長がお店で出したのが始まりとのことです。
次ページ :  このお店の名前、聞いたことがあるのでおそらくここで食べまし… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ