恋で判断力が鈍りがちな女子へのお助け豆「生落花生」の作り方【恋する薬膳19】

 


【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ19】

恋する女子…それは時に暴走機関車となり、想像力がモネの絵画のように豊かに彩られては、映画『ミザリー』のサイコ女アニーのように相手に恐怖を与えることも…。

気になる彼と連絡がつかなくなった日や嫉妬の波が襲ってきた時は要注意!ウサ晴らしにお酒に走るより、お助け豆の力を!豆よ!出でよ!

■豆といえば、落花生。

豆。といえば、頭に浮かぶのは大豆。そう!誰が何と言おうと大豆ですよね。大豆はイソフラボンが豊富で…。
いえ、今回は大豆ではなく落花生(ピーナッツ)のお話です。

千~葉~のピーナッツ~♪と歌われていたくらい名産品としてよく知られているけど、実は古くから沖縄で栽培されていたようです。

「柿の種」の相棒としてミックスされていますが、ピーナッツは太るからと避けていた女子がいたら大間違い!食ってくださいませ。
なぜなら…。

■落花生に含まれる意外な効能



「生落花生」にはコレステロールを抑えるオレイン酸が含まれています。よく脂肪分が多いと言われがちですが、コレステロールを下げるいい油なので摂取してOK牧場です。

そして肝心要の恋する女子へのお助け豆としての効能は、レシチン!
脳の働きを活発にしてくれるので、恋は盲目の暴走機関車状態をストップさせてくれるはず!

薬膳の効能で言うと五味調和の「甘味」に属し、胃と脾臓(ひぞう)に良いと言われています。
次ページ :  欧米では滋養強壮作用があるとされ、痛みを和らげる効果があ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.